あなたはどんなお酒が好きですか。

私は、ビールと日本酒が好きだ。カクテルならジンが好き。ジンバックが美味しい店に外れはないと思っている。ウイスキーはどうもだめだ、口に合わないどころか身体に合わない。匂いを嗅ぐだけで拒絶してしまう。人生で初めてつぶれた原因もウイスキー強めのコークハイだった。ただ、ウイスキーが似合う男になりたいとも思う。煙草をふかして、ウイスキーをロックで飲んで、香を楽しみ。煙草も吸わず、ウイスキーも飲まない自分にとっては夢のような話である。

ビールは酒を飲み始めてからずっと好き。受験生の時はノンアルコールビールを飲みながら勉強していた。だから初めてアルコール入りのビールを飲んだ時、そのおいしさに愕然としたことを覚えている。日本酒は1年ほど前から飲み始めた。旅行に行くたびにその場所の地酒を飲むのが最近の楽しみになっている。秋田の地酒は良かった。今まで飲んだ日本酒の中で一番うまかった。最近は日本酒をカルピスで割るのにはまっている。一見ゲテモノの組み合わせのようだが、これがなかなかいける。かなり飲みやすい。日本酒が苦手な人でもぐいぐい飲めると思う。おすすめだ。

 

『大人になればお酒もぐいぐい飲めちゃうけれど

もう空は飛べなくなっちゃうの?

サヨナラ』

酒に関する歌詞の中で、自分はこれが一番好きだ。チャットモンチーの『サラバ青春』という曲の中の一節。卒業がモチーフで、酒と空を飛ぶことを結び付ける繊細さが大好きだ。曲を通して素晴らしいので、ぜひ聞いてみてほしい。

 

『大人は誰だって辛いのさ。だから酒飲んでもいいってことになってんの。』

酒にまつわる中で自分が好きなセリフをもう一つ。『魔法少女まどか☆マギカ』というアニメで、主人公のお母さんが発した一言だ。飲酒の理由としてこんな解釈もあるのかと、16歳の自分が感動したことを覚えている。

 

酒は、ずるい。酒を飲めるようになれば、女を酔いの勢いで口説きまくって、ワンナイトセックスを滅茶苦茶して、嫌なことも全部忘れられて、無敵になれると思っていた。酒が有ろうとなかろうと、そんな意気地のない自分は、結局酒で弄ぶつもりが殆ど酒に弄ばれている。無為な飲み会で酒を注ぎ、一人で晩酌してはおセンチになり、潰れた彼氏持ちの女にキスされて。ああ、上手くいかねえなあって思いながら、今日も酒を飲む。

酒に酔った人が、本音を言うのが好きだ。それが甘ったるい惚気話だろうが、くそったれな悪口だろうが、気味の悪い夢物語だろうが、歯の浮くような懺悔だろうが、そんな時にしか聞けない話は大体楽しい。酒は容易に人を本質的な意味で丸裸にするのだと思う。その魔力は絶大で、だからこそ人は、他の魔法を使えなくなるのかもしれない。酒はずるい。初めに言っておいてほしかった。

 

うまい酒を飲みたい。色んな人と色んな所で飲んでてたまーにある、本当に面白い、うまい酒。流れ星を見ながら、ハンモックで飲んだ酒は、うまかった。3年ぶりに会った友人と飲んだ安酒は、本当にうまかった。

 

あなたは、どんなお酒が好きですか。